教科書を読みました。

猫次郎先生の超猫提灯1・2のみ、売買させて頂いています。グラフや場帳をろくに描けず(描かず、ですね。時間を確保する能力がなくて嫌になります。自分がアメーバである、ということに気づけただけマシか…)、せめて何か一つ継続を、と、先生に推薦いただいた教科書を読んでいます。

 

「欲望の資本主義4」が読みやすくて、調子に乗って先生に質問し、おととしの9月に買って熟成させていた「資本主義に未来はあるか」を読みましたが、読み終えるまでに約一ヶ月強かかりました…。しかも内容はうっすらとしか理解できず…。

 

昼休みに30分程度、あとは休日に独りでいる時間が作れたら読む、というスタイル。周りは休憩中にゲームやっているやつばかり、アホの集団に見える(すぐ調子に乗るアメーバは私です)。

 

ただ、本を読むことが楽しい、というか、不思議な心地良さを感じました。もっと何か読みたい。まだ、手放しで読書至上!とは思えないのだけれど、読書をしたい!という気持ちが強くなり、令和天皇セミナーの一部利食いを元手に、「FAI投資法3巻セット」「株式罫線」「相場サイクルの基本」などを購入。

 

どっちにしてもアメーバだけれど、学生の時に読書の習慣があれば、もう少しまともなアメーバになれていたのかな…(すみません、誠に勝手ながら、自分も先生の後輩です。校舎は生田でしたが小川町に部室がありました)。

 

さて、分厚い本を読み終えて一区切りつけたので、読書しつつ、道具の整備の時間を捻り出す努力をします。

 

ちなみに読書感想文は…「平和ボケしていると食われる側になるだけ。無知の知に気づいたのなら、暗く大変な(ことが予想される)激動の時代に備えた方がいいんじゃない?という警告を受け取りました。」です。アメーバ臭+語彙力が厨二ですね。

 

先生のおかげで購入させて頂くことが出来た(先生に戴いたのと同義ですね)教科書の通読と道具の整備を頑張ります。

 

よろしくお願い申し上げます。